返す言葉

以前より、
母が「死んだらみてみ〜〜」と言う言葉を言った後の返しを考えていた・・・・


まあ、死んでも死ななくても怖くは有りませんが〜〜
「怖いぞ〜〜」と言われると・・・・・


何か言い返したいではありませんか〜〜〜



そこで・・・・
今朝も、
起こしに行って、着替えを手伝っていたら〜〜

足を椅子の背から出して、靴下を取っていたら〜〜
椅子の背の棒に足が当たって、
「痛い、なにするんや〜〜」と怒った後〜〜
「死んだら〜〜」が始まったので〜〜〜


着替えを抱えて母の部屋を出るとき・・・・
「おじいちゃんが待ってるわ」と一言言って出た。


母、朝、御仏壇へも寄らず、ご飯を食べ始めた〜〜〜


たまに御仏壇へ挨拶するとき、
父の遺影に向かって、

「まっといや〜〜まっといや〜〜」と声を掛けるのに〜〜〜

今朝は
「まっといや〜〜」って言わなかった。


そう言えば〜〜仲、良いような〜〜凄く悪いような〜〜〜
高齢になって、二人はかなり険悪だったような〜〜〜

これですわ、
「お父さん、待ってますわ」