特養にお世話になれる????

施設に入所か在宅か〜〜
主人と話し合いが必要になり


何度となく迷いながら〜〜
主人は一貫して
「歩けないのに、家では面倒見れない」という事で〜〜


病院の相談員の方は、
「療養型病院か老健か・・・決めてください、当たってみます」と言ってくれて〜〜


特養も老健も介護型老健??も良くわからない私〜〜〜
何がどうなって、何なのか〜〜

何処でも希望すればお世話になれるのか〜〜


そうですね〜〜今の日本に住んで、多分中流の上の生活だと思うのですが〜〜

私たちも既に70歳を目前に
実母88歳姑101歳ともなると・・・・財布の中身を全てかけて・・・
と言う訳にはいきません。


と言っても、自宅で姑を見ることができないとなると・・・・
何方かにお世話になることになります。


老健は費用は様々なようですが、比較的費用も軽い所も有るそうですが、
やはり母の年金だけでは足りません〜〜〜


それに比べて特養は何とか母の年金と主人の少しの負担でお世話になれますが〜〜


相談員の方は、「全ての特養は数百人待ち」という事で〜〜〜


「待てない」そうです。

そこで、相談員の方には療養型病院をお世話いただきように頼みました。

以前からお世話になっているケアマネさんは
「特養を探してみます」という事で〜〜

お二人にお願いして受け入れ先を探してもらっていました。


昨日ケアマネさんから
「以前のショート先が骨折の責任も感じて、なるべく早く入れていただける」との事で
今日早速入所希望を提出してきました。


全ての事が、どの程度の速度で動くのか〜〜〜
今なお良くわかりませんが、
取り敢えず、病院も次の行先が確定していれば、
一寸は大目に見ていただけそうで〜〜


特養も、申込みを受けてくださいました。


病院の相談員の方が言うに・・・
「非常に稀有なことです。」という事で〜〜

非常に幸せなことに
特養への入所の希望を持てるそうです。


出来入れば、他の病院へ移らなくて、直接今の病院から
特養に移れると良いのにな〜〜と思っています。

有り難い事です。